あじゅの旅行記

旅好きアラサー女子の旅行記と日常

弾丸!北海道の旅

この5月からなんちゃって北大生となったので、講義を受けにはるばる北海道へ行ってきました。 予約はじゃらんのANAパックで楽々。 宿は札幌駅から徒歩1分のルートイン。 お部屋は清潔で女性専用フロアなので安心。 地下に大浴場もありのびのびとお湯に浸か…

江ノ島 一泊二日の旅

10連休も残り2日というところで、江ノ島に行ってきました。 泊まったのは、江ノ島の老舗温泉旅館 海の見える角部屋ということで、日差しがまぶしかったりレトロな感じのお部屋。 中居さんがウェルカムドリンクでお抹茶を淹れてくれました。 荷物を置いて…

日帰り京都でランチ

結婚式で打掛に合わせるかんざしを買いに日帰りで京都へ ランチは歌舞伎座の前の老舗洋食屋さん「菊水」 メニュー1番上のビーフシチューキャベツ包みセットを注文 前菜は、ビーツかなくなってしまったそうで急遽別のものを用意してくれました。 スープは、厨…

渡嘉敷島旅行 グルメ編

渡嘉敷島には、渡嘉敷と阿波連の2つの集落があります。 私たちが宿泊した阿波連は、宿が多く、観光客向けの食事処も充実していました。 食事処まーさーの店 カウンターがいい雰囲気の居酒屋さん。 なかなか攻めたメニューがあって楽しめました。 あーさーの…

渡嘉敷島旅行 アクセス編

夏は、南の島でのんびりしたい・・・! ということで、2014年に国立公園に指定されて話題になった沖縄の慶良間諸島の1つ、渡嘉敷島に行ってきました! 慶良間諸島渡嘉敷島は、那覇から高速船で35分で着く離島です。 本島からのアクセスもよく、日帰りでダイ…

マカロンをつくりに大阪へ

マカロンを上手につくれるようになりたい…! そんなとき、マカロン作家の方が大阪でワークショップをするというので、思い切って申し込んでみました! いざ、大阪へ! 宿泊はちょっと贅沢にリーガロイヤルホテル大阪 https://www.rihga.co.jp/osaka 大阪駅か…

伊豆旅行 沼津港深海水族館編

修善寺からの帰り道、沼津に立ち寄って「沼津港深海水族館」に行ってきました。 ここは、世界でも珍しい深海生物に特化した水族館! 深海生物は「何を食べるのか」ということすら分かっていないような種類も多く、飼育が困難といわれています。 この水族館で…

伊豆旅行 観光編~修善寺~

「逃げ恥」のロケ地として話題になった伊豆・修善寺ですが、全体としては「こぢんまりとした温泉街」という印象。 修善寺の街を30分ほど散歩しましたが、ひと通り見れた感じでした。 空海が創建したという「修禅寺」。 「禅」を「修」めるとは、なかなかす…

伊豆旅行 宿泊編~「逃げ恥」ロケ地~

年末はのんびりしたい...!ということで、1泊2日で温泉に行ってきました。 宿泊先は、「逃げ恥」のロケ地として話題になった修善寺の旅館「宙 SORA 渡月荘金龍」。 www.kinryu.net 食事 食事は個室でいただきました。 とっても豪華で、品数が多い!! 3・…

パーソナルスタイリングで学んだショッピングのコツ

自分に似合う可愛い服がほしい…! ということで、プロのスタイリストさんにショッピング同行とパーソナルスタイリングをお願いしました。 今回は、その中で学んだことと実際に買ったものを紹介します。

ケアンズ短期留学 おみやげ編

旅の楽しみといえば、おみやげ選び! 今回オーストラリアで買ってきたものをまとめます。 職場へのおみやげ 1人ずつ配れるように小分けパックが基本。 オーストラリアは日本のように個別包装のお菓子は少ないので探すのが大変でした。 KOALA&FRIENDS ケアン…

特別展『深海2017』

国立科学博物館で開催中(~10/1)の特別展 深海2017に行ってきました! www.kahaku.go.jp

もうどく展2

サンシャイン水族館で開催されていた特別展 毒毒毒毒毒毒毒毒毒展痛(もうどくてんツー)に行ってきました! 入場料は600円。 水族館の半券もしくは年間パスポートを持っていると400円になります。 この日は夏休み最後の日曜日というだけあって、水族…

ケアンズ短期留学 日常生活編

オーストラリアのケアンズに2週間の短期留学をしてきました。 ホストファミリーは小学校の事務をしているお母さん。 旦那さんは単身赴任中、大学生の娘さんはひとり暮らしをしているため、現在はお母さんひとりで生活しています。 朝は7過ぎに出勤するため…

ケアンズ短期留学 バードウォッチング編

オーストラリアは自然の宝庫! 早朝、ケアンズ市街のEsplanadeでバードウォッチングを楽しみました。 海沿いを歩いていると、干潟で鳥の群れを発見! デッキからかなり近い距離で観察することができました。 オーストラリアで見られる唯一のペリカンであるコ…

ケアンズ短期留学 旅のしたく編

オーストラリアでは、2週間ホームステイをしました。 行ってみないとどんなお家かもわからないので、何を持っていくかは悩みどころ。 今回持っていってよかったもの、いらなかったものをまとめてみました。

ケアンズ短期留学 ピクニック編

2回目の週末はEllis Beachにピクニックに出かけました。 この日の最高気温は30℃。 直射日光の下は日射しが刺さるように強く、帽子とサングラスなしでは暑いですが、日陰は風が涼しくていい感じ。 木陰にタオルを敷いて朝つくってきたサンドイッチを食べま…

ケアンズ短期留学 気候編

8/10-8/23でオーストラリアのケアンズに来ています。 写真は昨年オープンしたMunro Martinという公園で、野外ステージがあります。 こちらは冬ですが、ケアンズはオーストラリアの北東部にあるため熱帯気候で最低気温が20℃、最高気温も28℃くらい。東京の5月…

ケアンズ短期留学 オーストラリア英語編

訛りが強いと言われるオーストラリア英語。 特に、アメリカ英語では「エイ」と発音するところを「アイ」と発音するので、慣れないうちは頭の中でスペルを思い浮かべないとわかりません。 april;エイプリル→アイプリル maybe;メイビー→マイビー rail;レイ…

ケアンズ短期留学 街歩き編

8/10-8/23でオーストラリアのケアンズに来ています。 ケアンズはオーストラリア北部の熱帯にあるため冬でも暖かくて過ごしやすいです。 週末はEsplanade へ。 海辺の観光地で、たくさんのおみやげ屋さんが軒を連ねていました。 ハンドメイドのアクセサリー。…

神津島旅行 夏の思い出編

今回の旅行のもう1つの大きな目的は… 線香花火!! 雑貨屋さんで見つけて衝動買いした「西の線香花火」と「東の線香花火」。 パッケージが可愛い♡ 海辺で手持ち花火をしたいなあと、ずーーっと思っていたのですが、最近では花火禁止のところが多くて断念し…

神津島旅行 お祭り編

神津島マリン太鼓フェスティバル(7月30日) 2日目の昼、地図を片手に島内を散策。 物忌奈命(ものいみなのみこと)神社を訪れると、提灯が並んでいました。 気になって境内まで進むと、どうやらお祭りの準備の真っ最中。 後で商店の張り紙を見ると、縁…

神津島旅行 海水浴編

神津島旅行の最大の目的は、きれいなビーチでのんびりすることでした。 前浜海岸 神津島1日目。到着してすぐに宿に荷物を置き、さっそく前浜海岸へ! 人も少なくてプライベートビーチさながらでした。 近くのお土産屋さんでパラソル(1000円)とビーチチェ…

神津島旅行 グルメ編

神津島には、新しくオープンしたお洒落なお店がいくつかありました。 AILANA(ハンバーガー) 港近くに2016年にオープンした本格的なハンバーガー! ぎっしりとつまったお肉のハンバーガーと揚げたてポテトがおいしかった。 水着入店もOK(テラス席)! アイ…

神津島旅行 宿泊編

2017年7月30日~8月1日に神津島に行ってきました! 今回の宿泊先は、丈栄丸さん(https://www.joeimaru.jp/)。 予約の際に船の到着時間を伝えておくと、港まで車で迎えに来てくれました。 前浜海岸までは徒歩10分ほどの、高台の真ん中あたりにあります。 宿…

神津島旅行 予約編

2017年の夏は、きれいな海を見に2泊3日で伊豆諸島の神津島に行くことにしました。 最初はツアーを探していたのですが、比較サイトで検索すると最安値で43300円。 調べてみると、ツアーよりも自分で手配した方が安くなるらしいことが判明したので、自分で…