あじゅの旅行記

旅好きアラサー女子の旅行記と日常

伊豆旅行 観光編~修善寺~

 

「逃げ恥」のロケ地として話題になった伊豆・修善寺ですが、全体としては「こぢんまりとした温泉街」という印象。

 f:id:asugar:20180117224204j:image

 

修善寺の街を30分ほど散歩しましたが、ひと通り見れた感じでした。

  

空海が創建したという「修禅寺」。

f:id:asugar:20180117224243j:image

「禅」を「修」めるとは、なかなかすごいネーミングですね。

境内には空海像もありました。

 

こちらの手水所が画期的で、なんと温泉のお湯が出る!

f:id:asugar:20180117224313j:image

冬は冷たい水で手を洗うのがちょっと嫌なので、嬉しかったです。

修善寺の温泉は、冷たい水で体を清めていた病気の少年に心を痛めた空海がマジカルパワーで杖を地面に一突きして湧き出たという言い伝えがあるそう。

 

街中にはこのように足湯もありました。

 f:id:asugar:20180117224334j:image

街全体は徒歩でぐるりと一周できる規模で、朱塗りの橋や竹林などが少し温泉街の風情を醸し出していました。

 f:id:asugar:20180117224347j:image

週末にちょっと訪れるのにちょうど良い感じかな。