あじゅの旅行記

旅好きアラサー女子の旅行記と日常

ケアンズ短期留学 バードウォッチング編

オーストラリアは自然の宝庫!

 

早朝、ケアンズ市街のEsplanadeでバードウォッチングを楽しみました。

f:id:asugar:20170903153603j:plain

 

海沿いを歩いていると、干潟で鳥の群れを発見!

f:id:asugar:20170903153745j:plain

 

デッキからかなり近い距離で観察することができました。

f:id:asugar:20170903153911j:plain

オーストラリアで見られる唯一のペリカンであるコシグロペリカン(Australian pelican)。

この日は20羽ほど見ることができました。

 

 

f:id:asugar:20170903154702j:plain

こうしてみると、本当にクチバシがのびるんだなあ…

 

f:id:asugar:20170903154831j:plain

干潟をいそいそと歩きまわって餌を探すカタアカチドリ(black-fronted dotterel)。

ときどき脚を地面にトントントンとたたきつけていました。

餌をおびきよせるためなのかな…?

 

f:id:asugar:20170903155133j:plain

ハシブトアジサシ(gull-billed tern)?

カモメの仲間もたくさんいました。

 

f:id:asugar:20170903155328j:plain

 

ロスアンジェルスからきたカメラマンのおじさん。

どうやら野生動物写真家の人にも人気のスポットだったようです。

 

f:id:asugar:20170903155819j:plain

大きな木の枝にサギの仲間のヒナも見つけました。

ボテッとした座り方がかわいかったです。

 

 

ケアンズでは、ふつうに街を歩いているだけでも日本ではお目にかかれないような鳥をたくさん見ることができました。

 

f:id:asugar:20170903160243j:plain

ムギワラトキ(straw-necked ibis)。

公園や市街地で地面をつついて餌を探しているのをよく見かけました。

 

 

f:id:asugar:20170903160742j:plain

オーストラリアイシチドリ(bush stone-curlew)。

拡大しないと見えませんが、写真中央付近にいます笑

庭先を2羽で仲良く歩いていました。

 

 

f:id:asugar:20170903161038j:plain

ヤブツカツクリ(australian brush turkey)。

シチメンチョウに似ていますが、ツカツクリの仲間です。

巣をつくるために庭の土を掘り返してしまうので、ホストマザーは嫌っていました笑

 

 

 

f:id:asugar:20170903161536j:plain

ツチスドリ(magpie-lark)。

その辺をよく歩いていました。

 

この他、写真に撮れなかったものも含めて20種以上は見たと思います。

 

 

ちなみに、ケアンズに着いて2日目に本屋さんでフィールドガイドを購入しました。

 f:id:asugar:20170903162211j:image

59ドルと決して安くはなかったのですが、とても重宝しました。