あじゅの旅行記

旅好きアラサー女子の旅行記と日常

パーソナルスタイリングで学んだショッピングのコツ

自分に似合う可愛い服がほしい…!

 

ということで、プロのスタイリストさんにショッピング同行とパーソナルスタイリングをお願いしました。

 

今回は、その中で学んだことと実際に買ったものを紹介します。

 

ゆれるピアスでワンランクアップ

 f:id:asugar:20171022184143j:image 

オフィスで1時間ほどカウンセリングをして、なりたいイメージを伝えた後、最初にピアスを買いにいきました。

 

ピアスは女性らしさあげてくれるので、華やかな印象になりたいならマストアイテム。

女性はゆれるピアスをつけるだけで、ワンランクアップするそうです。

 

今回は、バーニーズニューヨークで華奢なピアスを選びました。

耳元でキラキラとゆれて顔周りが華やかな印象に!

 

合わせて一粒ダイヤのネックレスも購入。

 ゆれるピアス+一粒ダイヤのネックレスは最強の組み合わせだそうです!

 

とにかく試着する!

 f:id:asugar:20171022184200j:image

(今回購入したコーディネート1)

 

アクセサリーを見た後は、百貨店に移動し、予めスタイリストさんが下見してピックアップしてくださった服をひたすら試着。

 

その場では買わずに、2時間くらい様々なお店でひたすら試着を繰り返しました。

たくさん着てみることで、自分に似合うものや好きなテイストがわかり、比較検討がしやすくなります。

 

今回お願いしたスタイリストさんは、試着したときの私の反応を見て、気に入ったのかどうか確認してくれたので、最終的にはどストライクな服を提案してくださいました。

 

また、雑誌や店頭で見たときには良さそうに思えても、実際に着てみると着丈やデザインがイメージ通りではないことも。

 

試着するだけならタダなので、普段のショッピングでも気になったものはどんどん着てみようと思いました。

 

着たくないものは買わない

 f:id:asugar:20171022184207j:image

(今回購入したコーディネート2)

 

今回お願いしたスタイリストさんの素敵なところは、「その人に似合っていても、その人が気に入らないアイテムはおすすめしない」というポリシーでした。

 

衣装ではないので、いくら周りからは似合っているように見えても、本人が好きではないものは結局着ないままになるそうです。

 

この考え方は、私もすごく共感しました。

 

 実は、以前にもパーソナルスタイリングを受けたことがあるのですが、おすすめされた服があまり好きになれなくてほとんど着ていないのです。

 

その点、今回のスタイリストさんは試着したときの私の表情をみて、「気に入ってるな」「何がいいのかわかんないって顔してるな」と判断してくださったので、ドンピシャの服を提案してくださって本当に楽しく買い物ができました。

 

ヒールが苦手な人はショートブーツ

女性らしさをアップしたいなら、ハイヒールは必需品。

でも、足が痛くなったり、靴擦れを起こしたりで履きたくないという人も多いです。

 

私もヒールを履くとかかとが擦れて血が出ることもあるので、敬遠していました。

 

そこで、今回おすすめされたのがショートブーツ。

 

ブーツなら足をすっぽりと覆ってくれるので、かかとが擦れる心配もありません。

また、多少のピンヒールでも足が安定するので歩きやすいとのこと。

 

スエードのきれいな黒のショートブーツを選びました。

 

オシャレは楽しいもの!

今回のパーソナルスタイリングは、オシャレって本当に楽しい!と心から思える時間でした。

 

次から次へと試着を繰り返す中で、「この服を着ると、私って可愛い!」と思える瞬間があって、どの服を買うべきかを決める感覚がわかりました。

 

いつものショッピングでは、「悪くないけど、どうかな…」と迷うときもありますが、迷ったら気に入らない部分があるということなので、これからは買わないことにします。

 

今回購入した服を着て早く出かけたいなあ…。