あじゅの旅行記

旅好きアラサー女子の旅行記と日常

マカロンをつくりに大阪へ

カロンを上手につくれるようになりたい…!

 

そんなとき、マカロン作家の方が大阪でワークショップをするというので、思い切って申し込んでみました!

 

いざ、大阪へ!

 

宿泊はちょっと贅沢にリーガロイヤルホテル大阪

https://www.rihga.co.jp/osaka

 

大阪駅から数分おきに無料送迎バスが出ていて便利!

 

部屋はこんな感じ

f:id:asugar:20180527144853j:image

予約のときに誕生日だと伝えておいたら冷蔵庫の中にフルーツの盛り合わせを用意してくれていました!嬉しい!

 

8時にようやくチェックインして、近くのお店で腹ごしらえ。

 

大阪といえばどて焼き!

f:id:asugar:20180527145123j:image

 

とんぺい焼きもおいしい!

f:id:asugar:20180527145204j:image

 

軽く飲んで次の日のために早めに就寝。

 

リーガロイヤルホテルといえば、朝ごはんがおいしいことで有名!

 

朝食はバイキング形式。

(写真撮り忘れた…)

その場で焼いてくれるオムレツが絶品でした。

 

チェックアウト後は歩いてワークショップ会場へ。

 

お洒落なパン屋さんの上にレンタルキッチンがありました。

f:id:asugar:20180527145728j:image

 

キッチンの様子

f:id:asugar:20180527145840j:image

 

ワークショップ参加者は全員で6人。

 

東京からの参加者は私たちのみ。

大阪弁が飛び交う中、若干アウェーな感じでワークショップスタート。

 

f:id:asugar:20180527154114j:image

 

自己流でつくると生地がだれてしまっていたのに、しっかりしたメレンゲでつくると絞り出してもぷっくりしてる…!

感動!

 

f:id:asugar:20180527154236j:image

焼き上がりもきれい!

 

チョコレートガナッシュをはさんで完成!

f:id:asugar:20180527154340j:image

 

見た目も上手にできたけど、今まで食べてたのはマカロンじゃなかった、と思うくらいにおいしかった…!

 

ワークショップ終了後は、先生のつくった芸術的なマカロンでおやつタイム。

f:id:asugar:20180527154532j:image

どうしたら、こんな素敵なマカロンをつくれるんだろう…

f:id:asugar:20180527154634j:image

 

おみやげもたっぷりもらって大満足!

 

また参加しよう…!