あじゅの旅行記

旅好きアラサー女子の旅行記と日常

ケアンズ短期留学 旅のしたく編

 

オーストラリアでは、2週間ホームステイをしました。

 

行ってみないとどんなお家かもわからないので、何を持っていくかは悩みどころ。

今回持っていってよかったもの、いらなかったものをまとめてみました。

 

 洗面用具

旅先では試供品を使う人も多いようですが、

私は断然、普段使っているものを詰め替えて持っていくタイプ。

ただでさえ慣れない環境なので、肌や髪にはいつも通りのケアをしたいからです。

 

今回持っていったもの

f:id:asugar:20170903143215j:image

左から

シャンプー;150mLのボトルに詰めかえましたが、2/3しか使いませんでした。

トリートメント1;愛用のASIENCE MEGURIの旅行用50g。ちょうど良い量でした。

トリートメント2;上に同じく。

ボディソープ;200mLのボトルに詰めかえましたが、半分も使いませんでした。

化粧水;50mLのボトルに詰めかえましたが、1/4ほど残りました。

メイク落とし;普段はアイメイクリムーバーとクリームのメイク落としを併用しているのですが、かさばる上に時間もかかるので一気に落とせるオイルにしました。50mL入っていましたが、1/3ほど余りました。

ヘアオイル;神津島で買ったおみやげ。オーストラリアは硬水で髪がパサパサになるので持っていってよかったです。

 

ケチケチ使っていたせいもありますが、けっこう残りました笑

現地でも買えるし、ホストファミリーに借りることもできるので、ボディソープは持っていかなくてもいいかなあと思いました。

 

詰めかえの容器は100均でそろえました。

今回は、DAISOで購入。

ポイントは、押して使えるやわらかいソフトボトルを選ぶこと!

シャンプーやボディソープが残り少なくなっても簡単に押し出すことができるからです。

逆に、化粧水などのサラサラした液体は、固いボトルの方が出しすぎを防ぐことができて便利です。

 

また、すべて詰め替えボトルにすると、どれがどれだかわからなくなるので旅行用のセットを買うのもいいと思います(割高ですが…)。

 

洋服

f:id:asugar:20170903131229j:image

服は、お店で服を買ったときにもらえる不織布の袋に入れています。

圧縮袋を使うとガサガサとうるさいし、服が傷むような気がするからです。

洗たくするときに使うので、洗たくネットにも服を入れて持っていきました。

 

ホストファミリーへのおみやげ

会うまでは家族構成も年齢もわからなかったので、日本茶と和菓子のセットにしてみました。

 f:id:asugar:20170903152603j:image

日本茶と茶缶

鶴屋吉信IRODORI「琥珀糖」(http://www.turuya.co.jp/tenpo/irodori_gentei.html

鶴屋吉信 青苔(http://www.turuya.co.jp/syoukai/higashi_seitai.html

ダロワイヨ 金魚サブレ

 

琥珀糖は見た目がきれいでアレルギーの心配もないと思って選びました。

食べなれないものばかりだと困るかもしれないと思い、ダロワイヨのあんずジャム入りのサブレも合わせてみました。

 

ちなみに、ホストマザーにおみやげを渡したとき、

「おみやげなんていーのに!気を遣ってくれてありがとう!」

と喜んでくれましたが、棚にしまわれたまま出てくることはありませんでした笑

わざわざ日本橋まで買いに行ったんだけどな…

 

お世話になった感謝の気持ちなので、よしとします笑

 

あとで思いついたのですが、鳩サブレーなんか可愛くてよかったかもしれない。

 

 

 電化製品

 f:id:asugar:20170903152548j:image

ドライヤー;海外対応のもので、変換プラグにつなげば世界中どこでも使えます。ホームステイ先にはドライヤーがなかったので、重宝しました。
双眼鏡;バードウォッチングが好きなので、海外旅行では必ず携帯しています。
カメラ;

OLYMPUS TG-4 Tough(STYLUS TG-4 Tough | 防水デジタルカメラ T(Tough) シリーズ | オリンパス

防水かつ衝撃耐性が自慢なので、海に行くときには必ず持っていきます。

SONY α6000(α6000 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

こちらは街歩きやスナップ写真用。ミラーレスなので軽く、見た目も可愛いのでお気に入りです。

 

いらなかったもの

バスタオル;ホームステイ先で用意してくれました。

現金;3万円を両替しましたが、1万円くらい残りました。カードも使えるのでそんなに持ってかなくても大丈夫。