あじゅの旅行記

旅好きアラサー女子の旅行記と日常

ケアンズ短期留学 気候編

8/10-8/23でオーストラリアのケアンズに来ています。

 

f:id:asugar:20170818165858j:image

写真は昨年オープンしたMunro Martinという公園で、野外ステージがあります。

 

こちらは冬ですが、ケアンズはオーストラリアの北東部にあるため熱帯気候で最低気温が20℃、最高気温も28℃くらい。東京の5月くらいのイメージです。

 

湿度も低くてカラッとしているため過ごしやすいです。

ただし、日射しが強くてひなたにいると太陽光が刺さるような感じがします。

夕方の3時くらいが1番暑さを感じます。

日陰で風が吹けば気持ち良いので、週末は公園にピクニックに出かける人もおおいようです。

 

ただし明け方は冷え込むため、Tシャツの上にパーカーなど羽織るものが必要です。

 

今朝はホストマザーの都合で7時前に家を出たのですが、長袖のシャツの上にカーディガンを羽織り、さらにウィンドブレーカーを重ねてもまだ少し寒かったです。

 

ただし、8時を過ぎる頃にはウィンドブレーカーを脱ぎ、昼前にはカーディガンも脱いで袖をまくり上げないと暑くて耐えられないような感じになりました。

 

朝夕の寒暖差が激しいのが東京との違いでしょうか。

 

夕方、家の中で過ごすときにはノースリーブでもちょうどいいくらいです。

 

8月中旬にケアンズを訪れるときには、夏服+羽織りものがオススメです。