あじゅの旅行記

旅好きアラサー女子の旅行記と日常

渡嘉敷島旅行 グルメ編

 

渡嘉敷島には、渡嘉敷と阿波連の2つの集落があります。

私たちが宿泊した阿波連は、宿が多く、観光客向けの食事処も充実していました。

 

食事処まーさーの店

f:id:asugar:20180904184452j:plain

カウンターがいい雰囲気の居酒屋さん。

なかなか攻めたメニューがあって楽しめました。

 

 

f:id:asugar:20180904184955j:plain

あーさーの天ぷら。

沖縄のふわもこの衣がおいしい。

ポテチのり塩のような味でした。

 

 

f:id:asugar:20180904185022j:plain

もずくピザ。

なかなかイケる。

 

このお店では、朝から定食もいただけるようです。

 

 

 

 居酒屋 丸二

f:id:asugar:20180904185610j:plain

地元の人にオススメを聞いたら、ここを紹介されました。

 

店内は誕生日パーティやゼミ合宿とみられる大学生でとても賑わっていて、めっちゃいい雰囲気!!

 

f:id:asugar:20180904190127j:plain

 カウンターに並ぶお酒。

 

f:id:asugar:20180904190219j:plain

沖縄といえば、ちゃんぷるー。

 

f:id:asugar:20180904190317j:plain

しょうがとトマトのサラダ。

このタレが超おいしくて、飲み干そうかと思った笑

 

f:id:asugar:20180904190450j:plain

まぐろのカツ。

渡嘉敷島は、マグロ漁が盛んなのだそう。

 

阿波連の中心地(?)から少しはずれたところにありますが、地元っ子に混ざってお酒を楽しめます。

 

 

食事処 海家

f:id:asugar:20180904190831j:plain

こちらは、渡嘉敷港からすぐの看板が目立つお店。

 

女将が考案したという、マグロの胃袋定食を食べることができるのは、ここだけ!

地元の漁師さんに頼んで胃をもらうのだそうですが、洗うのが大変なんだそうな。

f:id:asugar:20180904191138j:plain

 

肉そばもおいしかったです。

f:id:asugar:20180904191326j:plain